2017立山から山里から(春)     4月新年度につき項を改めました。


5/31
 暑い真夏のような日。気温は山里でも30℃を超えた。


 こんな日に庭先からドローンを上げた親爺。偏光オーバーグラスを掛けねば機体が見えぬ日照だった。それにしてもスゲー人相・・・


5/29
 トモちゃんがいい写真を送ってくれた。恐らく御前山から、思い切りズームをかけて撮った一枚だろう。富山湾のかなたに沈む夕日が美しい


5/27
 田母沢御用邸の庭園は新緑が輝いていた。


 世が世なら、立ち入ることなど許されぬ庭園を、今は親爺でも見学できる・・・・・。


5/26
 東北・日光の旅から帰った。ドライブ旅行だから、全行程1800kmを4泊5日、素晴らしい新緑の中を駆け抜けて来た。
 遠野へ向かう県道27号線の途中、ドローンを上げて撮影。


 毛越寺の庭園。紅葉の若葉が作る木陰が気持ち良い。


 


5/20
 今シーズン初の、国見HPからの荷上げがあった。トモちゃんがその様子を送ってくれた。
 国見の雪も例年並みのようだ。




5/18
 剱御前小舎から見る夕景は素晴らしいの一言。トモちゃん撮影。



5/12
 剱御前小舎の親爺部屋の窓を開ければいつもそこに見えていた剱岳。やはりいいなあ・・・。
 


5/9
 石臼平上空から立山連峰を望む。


5/7
 常願寺川も両岸に鮮やかな緑の広がる季節となった。



5/4
 この時期ならではの剱御前小舎からの夕景。富山平野の水田に水が入れられ夕日を映す。トモちゃん撮影。


5/2
 地上高度120mから山里の村はずれを望む。新緑と山桜が見える。


4/28
 気温が下がり、26日は新雪が30cmほど来た。雷鳥も膨らんで寒気に耐える。トモちゃん撮影。


4/25
 トモちゃん曰く「休憩時間を満喫しております。」
 実に素晴らしい剱岳。


4/24
 ガスが切れ始め青空と、別山の真っ白な尾根がうっすら見え始める。


 ガスに紛れハイマツの実をついばんでいた雷鳥が見えた。



4/23
 剱御前小舎のトモちゃんが小屋開け時に撮った極めつけの一枚。



4/22
 山野スポーツセンター入り口に、たくさんの鯉のぼり。残雪の中の鯉のぼりとは珍しい・・・・・。


 山野スポーツセンターは、旧大山町原と粟巣野の間にある。冬はスキー場としてにぎわうし、パラグライダーも良く飛んでいる。


4/20
 玉庭我がプラモも・・・。ダグラスDC-3、全日空バージョンだ。この機体は1963年(昭和38年)まで全日空航路を飛んだ。


4/19
 夕刻、大きな雲海が広がった剱御前小舎。トモちゃん撮影。


 芦峅寺の山里から見た昨日の立山。何も見えなかった・・・。



4/15
 白岩川をせき止めた白岩ダムの堰堤下部が公園になっていて、桜も植えられ奇麗だった。で、ドローンで撮影。


4/14
 卯月半ばのわが山里。村はずれの雪もほとんど消えた。



4/11
 立山町運動公園の桜はまだまだ満開には遠いが、彼方の立山連峰を遮る人工物が少ない。


4/10
 4月10日のわが山里。


4/3
 村はずれの姥堂基壇跡の上空120mから4月初めの立山連峰、常願寺川を望む。

inserted by FC2 system